ローカルでPub/Sub, Cloud Functionsを同時に動かしながら動作確認する

こんにちは、ピリカ開発チームの九鬼です。 SNSピリカのサービスでは App EngineからPub/SubにメッセージをPublish → サブスクリプションフィルタで絞り込み → Cloud FunctionsからCloud Tasks経由で再度App Engineに戻して処理するケースがあります。 SNSピ…

DooD(Docker outside of Docker)で、Docker Composeで一部コンテナを逐次アップデートする

こんにちは、ピリカ開発チームの九鬼です。 Docker Composeで複数コンテナからなるサービスを動かしている最中に、一部コンテナをアップデートしたいことがあります*1。 そこで、本記事ではその方法を紹介します(もし、さらに良い方法がありましたらぜひ伺い…

リモートワークで固定IPするために: VPNの認証のためにRADIUSサーバーをつくる

こんにちは。 ピリカ開発チームの伊藤です。 ピリカでは開発環境へのアクセスを保護するための一環としてIP制限をしていますが、ピリカという会社は元々リモートで仕事をしている人が多く、またオフィスのIPアドレスは動的IPの時代が続いていました。 そこで…

TensorFlow 2.xでObject Detection APIを使うにはTensorFlowバージョンを揃える必要がある話

こんにちは、ピリカ開発チームの九鬼(niccari)です。 機械学習周りで物体検出したいとき、TensorFlowとともにObject Detection APIを利用することがあります。 Object Detection API側のアップデートで新規Docker環境が動かなくなったことがありました。

BigQueryのデータを定期的にGooleスプレッドシートに出力する方法

こんにちは、ピリカ開発の冨田です。 今日は、BigQueryのデータを定期的にGooleスプレッドシートに出力する方法について書きたいと思います。 今回使用するツールはOWOX BI BIgQuery Reportsという無料のアドオンツールです。 というのも、GoogleのConnected…

Google Cloud Functionsで、GitHubのprivateリポジトリにある自作ライブラリを使う方法

初めまして、ピリカ開発チームの九鬼と申します。 Google Cloud Functions(以後、GCF)でアプリをデプロイするとき、Cloud Build環境でSSHキーにアクセスできません。そのため、GitHubのprivateリポジトリにアクセスできないので、アプリのソースコード上に自…

SVG内の色をプログラムから指定する

こんにちは。 ピリカ開発チームの伊藤です。 SVGは解像度や拡大縮小に依らずきれいな描画が得られるため、アイコンなどの描画に最適なフォーマットです。 SVGフォーマットの画像にある色などは外部からスタイルを上書きすることで色を変更できます。 例えば…

Google DriveからGoogle Cloud Storageにファイルをコピーする

こんにちは。 ピリカ開発チームの伊藤です。 ピリカではアルバトロスプロジェクトで集めたマイクロプラスチックサンプルを分析する際、各サンプルの画像を撮っています。 このサンプル画像には、右下にスケールが書いてあり、この数字を元に映っているサンプ…

ピリカ開発者ブログをはじめます

こんにちは。 株式会社ピリカで開発のとりまとめをしています伊藤(id:iseebi)と申します。 このたび、ピリカ開発者ブログを立ち上げることになりました。 なぜ開発者ブログを始めるのか 株式会社ピリカ/一般社団法人ピリカは「科学技術の力であらゆる環境問…